第62回 良い歯のコンクール
2014年6月5日(木)高野口小学校体育館にて「第62回良い歯のコンクール」が開催されました。
今回は伊都地方の小学校26校より児童142名 引率の先生51名の参加を得て行われました。
会場には各小中学校より選出された歯の衛生週間に関する図画ポスターが展示され、参加者の目を引いていました。
先ず、伊都歯科医師会の中島会長による挨拶の後、前年度優勝校の妙寺小学校よりカップの返還が行われ、
花岡先生による[良い歯を育てるコンクール]の歴史と審査の基準の説明の後、慎重な審査が行われました。
審査の待ち時間には、会場に設置された[歯の模型づくり]のブースやCCDカメラをつかった[お口の中をのぞいてみよう!]のブース
[歯医者さんになってみよう!]のキッザニアデンタルのコーナー、[良い歯博士検定]のコーナーなどで楽しく体験学習をしていました。
審査の結果は以下のとおりとなりました。
【団体の部】
1位 妙寺小学校
2位 橋本小学校
3位 三石小学校
最後に伊都地方教育長連絡協議会の井坂祥春会長、橋本市の平木哲郎市長、前田伊都医師会会長の閉会の辞の後
会場全体で記念撮影を行い無事終了しました。
今回のコンクールを無事終了することができたのも先生方、生徒の皆さん、関係諸氏の熱心な協力のおかげだと感謝申し上げます。
なおこの事業は昭和59年度に厚生大臣賞、平成14年に日本歯科医師会長表彰、平成15年には和歌山県知事表彰を賜っております。