第64回 良い歯のコンクール
H28年第64回よい歯「第64回よい歯を育てるコンクール」
H28年6月9日(木)高野口小学校体育館にて「第64回よい歯を育てるコンクール」を開催し、本年度は伊都地方の小学校より24校、児童140名が参加されました。 また会場には伊都・橋本地域の各幼稚園、小学校、中学校の園児や生徒から応募のあった作品3,393点の中から選ばれました「歯の衛生週間に関する図画ポスター」が展示され、素晴らしい作品を一目見ようという、児童や先生方で賑わっていました。
体育館には下記テーマごとに情報コーナーを設け、必要機材を準備し、歯科医師の先生方や、歯科技工士の先生方にそれぞれ担当していただきました。 「お口の中をのぞいてみよう」(観察体験)CCDカメラ、 「歯医者さんになってみよう」(治療体験)治療用患者模型や実際に使用可能な治療用具、 「よい歯博士検定」(知識整理)歯と口に関するクイズ、 「歯の模型をつくる」(意識向上体験)ペーパークラフト コンクールの審査の合間の限られた時間内ではありますが、どのコーナーも参加児童であふれ、自ら進んで積極的に楽しく学習に取り組んでいる姿勢がみてとれました。 審査終了後には、山本先生が講師を務める『歯と口についての学習』が始まりました。「歯は健康の宝物」という講演内容に沿ったイラストやお口の写真を見た児童らは目を輝かせ、講師の先生の問いかけに対しても、積極的に手を上げるなど、興味をもって熱心に聞きいっておりました。
低学年向けには、歯科衛生士の方々の協力のもと、わかりやすく、親しみやすい内容の紙芝居をしていただきました。騒がず静かに聞きいっている様子からは、歯に対する興味の深まりを感じました。 審査の結果は、団体の部一位 妙寺小学校、二位 高野口小学校、三位 城山小学校でございました。 今回のコンクールにご協力頂きました各小学校の先生方はじめ教育委員会関係各位に対しましては、この場をお借りし、厚く御礼申し上げますとともに、今後も変わらず、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。