第72回よい歯を育てるコンクール
歯の衛生週間の事業として、「第72回よい歯を育てるコンクール」及び「令和6年度 歯・口の健康に関する図画・ポスター展」が令和6年6月6日(木)にかつらぎ総合文化会館にて開催いたしました。
今年度の「第72回よい歯を育てるコンクール」には、橋本市、伊都郡の小学校23校より1年生から6年生の代表児童136名、引率の先生47名の参加を得て開催されました。
開会式で、前回団体の部、優勝校である、あやの台小学校より優勝カップの返還が行われ、その後、歯科健康診査が始まりました。
会場展示ホールには保育園、幼稚園、こども園、小学校、中学校から「歯の衛生週間に関する図画ポスター」2,697点の中から選出されました図画ポスターが展示され、子どもたちのポスターで会場は非常に明るくなり参加者の目を楽しませていました。
歯科健康診査後に、歯と口についての学習があり、岩上正嗣先生による「よい歯をいつまでも」というテーマで講演が行われました。歯のしくみ、虫歯や歯茎の病気の歯肉炎、フッ素、歯みがきの方法による予防についてなど幅広く解説し、児童らは歯・口に関するクイズにも沢山手を挙げて参加してくださり、熱心に聞き入っていました。
表彰式では、団体の部
1位 応其小学校、2位 城山小学校、3位 高野口小学校と
個人の部では、各学年の1位~3位が表彰されました。
開催にあたりご協力いただきました各小学校の先生方、教育委員会等関係者各位に心より御礼申し上げます。
なおこの事業は、昭和48年には文部大臣表彰、昭和59年には厚生大臣表彰、そして半世紀にわたるコンクールの功績が認められ、平成14年には日本歯科医師会会長表彰、平成15年には当コンクール50年間の被表彰者追跡調査の結果報告を行い、和歌山県県知事表彰を賜っております。